ブラケット
2023.07.25

足場材のブラケットについて特徴や種類を解説!

足場材のブラケットについて特徴や種類を解説!

足場材のブラケットとは、建物や工事現場で使われる足場を組むときに使う部材です。
足場の柱と水平な足場材をつなぐための金属製の部材で、安定した作業スペースを作る場面で役立ちます。
ブラケットは、柱に固定して足場材を支えるように設計されていて、作業員の安全を守る為にも重要な役割を持っています。
今回はそんなブラケットについて解説していきます!

目次

ブラケットの特徴

足場材のブラケットは、建築や工事現場で使用される足場を組み立てる際に重要な部材です。
ブラケットは足場の柱(支柱)と水平な足場材(プランクやパイプなど)を接続するための部材で、これにより足場がしっかりと支持され、安定した作業スペースが構築されます。
一般的に、足場ブラケットは以下のような特徴があります。

 

材質

足場ブラケットは、耐久性のある金属(通常は鋼)やアルミニウムなどの強固な材料で作られています。

これにより、安全性と耐久性が確保されます。
軽量な素材で作られたブラケットもあり、その場合は持ち運びや組み立てが容易になります。

 

取付方法・調整機能

ブラケットは、足場の柱に取り付けるための穴やフックを備えています。これにより、ブラケットを柱に確実に固定できます。
また、柱によってはクランプ式のブラケットも使用されることがあります。
また、組み立ての自由度が高く、作業現場に合わせて高さや躯体との間隔を細かく調整できます。

 

腕木との違い

腕木は、足場の柱(支柱)から水平方向に突き出したアーム状の部材です。
主な役割は、足場材(プランクやパイプなど)を支え、作業員が安全に足場上で移動できるようにすることです。
腕木は一般的に、柱に取り付けられて水平に突き出し、足場材がその上に載るように配置されます。
腕木は足場材を支える水平方向に突き出たアーム状の部材であり、ブラケットは足場の柱と足場材を接続して支持するための垂直な装置です。
両者ともに、安全で頑丈な足場を構築するために不可欠な部品です。

ブラケットの種類

固定型ブラケット

固定型ブラケット

一般的なタイプのブラケットで、足場の柱に直接取り付けられます。
柱に固定されるため、しっかりとした安定性を提供します。

伸縮式ブラケット

伸縮式ブラケット

可変長のブラケットで、必要な長さに調整して使用することができます。
柱から突き出す足場材の長さに合わせて、ブラケットの長さを調整できます。

張出ブラケット

張出ブラケット

ツノの部分が可動できるホゾになっているブラケットです。
ホゾに支柱を挿して利用します。
主に建物の構造上、2階建て以上の出っ張っている窓等に使います。

ネットブラケット(クランプ式)

ネットブラケット

躯体と足場間のネットを設置するためのブラケットです。
コンパクトで折りたたみ式なので保管管理が容易な点が特徴です。

侵入防止ブラケット

侵入防止ブラケット

侵入防止ブラケットは、足場の入り口などに設置して利用します。

 

ブラケット(新品商品)はこちらから!

ブラケット(中古商品)はこちらから!

ブラケット(特価商品)はこちらから!

 

ブラケットの使い方

ブラケット

作業員の安全を最優先に考えた効果的な足場構築には、適切なブラケットの選定と適切な取り扱いが欠かせません。
安全かつ効率的な作業環境を確保するために重要なのが足場ブラケットの適切な使い方です。
以下の使い方ポイントを押さえることで、より安全で効果的な作業を実現できます。

【1. 正しい取り付け位置の選定】

足場ブラケットを取り付ける位置を選定する際には、安全性を最優先に考慮しましょう。 ブラケットは通常、足場の柱に取り付けることが多いですが、その際は十分な強度を持つ柱を選んでください。

【2. ブラケットの適切な取り付け】

ブラケットの取り付けは、適切な工具を使用して確実に行うことが重要です。
ブラケットがしっかりと柱に固定されていないと、足場が不安定になる可能性があります。ボルト(クランプ)・くさびで部材をしっかりと固定することで、ブラケットの安定性を確保しましょう。

【3. 足場材の配置と固定】

足場材がブラケットからはみ出したり、片側に偏った配置にならないように注意しましょう。
また、足場材がブラケットにしっかりと固定されていることを確認してください。
不適切な固定では足場材がずれたり外れたりする恐れがあるため、しっかりと固定することが必要です。

正しい取り付け位置の選定、適切な取り付け、そして足場材の配置と固定は、作業員の安全を確保するために欠かせないポイントです。 安全第一の意識を持ちながら、ブラケットを適切に活用して高品質な作業を行いましょう。

まとめ

足場ブラケットは、高所作業において作業員の安全を確保し、効率的な作業を実現する重要な部材です。
正しく取り付けられ、適切に使用されることで、足場の崩壊や事故を防止することができます。
したがって、作業員の安全を最優先に考えた足場構築には、適切なブラケットの選定と適切な取り扱いが欠かせません。

ASNOVA市場では幅広くブラケット商品を取り扱っています。
ブラケット以外の商品も、新品商品から中古商品まで取り扱っているので、是非ご覧ください!

 

ASNOVA市場 LINE公式アカウント 友だち登録はこちら
商品の仕入れ情報や
お得なキャンペーン情報が届く!
line Asnova
会員様限定!
お得なクーポンが使える!
Register